8月8日のアワのうた

4回目のアワのうたプロジェクトです。

動画を編集していると毎回感動します。それぞれの人のアワのうたへの思いと向き合い方、個性、いろいろなものが見えてきて、感謝の気持ちがこみあげてきます。今回もご多忙の中参加してくださり有難うございました。

8月8日のアワのうた

スタートは大阪の方の歌と舞 、愛知の方の歌 4.33、 岡山の方の歌 5.07、 栃木の方の歌 6.06、 東京の方の舞 7.21、 岡山の方のオリジナルの歌 11.03、 広島の広瀬神社での奉納 14.28

大阪の方の歌と舞にはいつも感動をいただきます。向き合い方が半端ないです。太陽と地球を意識しての歌と舞、有難うございました。

愛知の方は初参加です。仕事の合間に時間を作って歌ってくださいました。有難うございました。

岡山の方も初参加です。PC操作が苦手なのに、頑張って歌ってくださいました。有難うございました。

栃木の方は今回は舞ではなく歌での参加です。もともと声がきれいではっきりしている方ですが、お腹から声を出して歌ってくださいました。背筋が伸びる感じがしました。終わった後、二重の虹が出たそうです。すばらしい!!有難うございました。

東京の方は森の妖精。周りの木や草や風までも巻き込んで自然と一体となっての舞は感動です。有難うございます。

もう一人の岡山の方は7年間ほぼ毎日歌い続けているというアワのうた。オリジナルです。今回は体調が悪くて歌えないということでしたので、前回2本送っていただいた動画の未掲載の方を載せました。早く体調よくしてくださいね。有難うございました。

そしてラストは広島勢です。今回は広瀬神社さんで奉納させていただきました。カメラの設定が悪く、柱の陰になってしまった方がいて、申し訳ないかぎりですが、6人で歌いました。奉納が済んだあと外に出てみると空に見事な日輪が出ていました。みんな、ありがと~!

広島勢は食後、全員で神代文字で祝詞を書きました。8月8日はライオンズゲートのピークだそうです。こうしてアワのうたプロジェクトに参加の皆様はすばらしい時間を過ごしました。

次は9月9日正午からです。是非ご参加ください。

ありがとうございました。

「8月8日のアワのうた」への2件のフィードバック

  1. 初めまして
    愛知で八雲琴の伝承をしています
    石川琴菜と申します。
    広島の神社奉納のお筝は 一弦琴でしょうか??とても素敵な響きと あわ歌のハーモニーが素晴らしかったです!!

    返信
    • 石川様
      はじめまして。八雲琴を伝承されていらっしゃるんですね。こちらも八雲琴です。
      お返事が遅くなりまして大変失礼いたしました。
      愛知というと一色先生の系統ですか?私は四国中央市の近藤先生に教えていただいておりましたが、先生も最初は愛知に習いに行っていたそうなので同じ系統ですね。こうして繋がれると嬉しい限りです。
      アワのうたをご存知なんですね。ぜひ、八雲琴の伴奏で歌ってください。楽譜はHPからダウンロードできます。
      今日は9月9日のアワのうたをアップロードしました。次回は10月10日にアップロードします。
      今後ともよろしくお願いします。

      返信

コメントする